札幌ボランティアプロジェクトとは

本プロジェクトは2007年に活動を開始した福祉除雪プロジェクトの後身となる、東海大学チャレンジセンター所属の大学公認団体です。

春~秋の間は地域の方から依頼されたボランティア活動を、冬期は除雪を主な活動としています。

ここからは今までの活動を紹介していきたいと思います!

〈新入生勧誘&新歓〉

4月、新入生の全体ガイダンスやチラシの配布・プロジェクト主催の説明会で1年生の皆さんにボラプロの活動を知っていただき、新メンバーを募集します。写真は新歓の一場面です。先輩も新入生も和気あいあいとした雰囲気で食事を楽しみました。

 

〈除草〉

町内会の方からの依頼で大学周辺の道路や公園の除草活動を行いました。地域の子供からお年寄りまで様々な年代の方たちとの交流の場ともなり、楽しみながら行うことができました。

〈建学祭〉

我らが東海大学の学園祭『建学祭』です。2018年度はワッフルとスープの露店「喫茶ボラプロ」と子供たちの遊びの広場「ものもく」を企画・運営しました。学内や地域の方たちに日ごろの活動を知ってもらう良い機会となりました。

   

〈ラベンダー祭り〉

2018年度から本プロジェクトが企画運営を行うことになった、サッポロキャンパス内で開催されていお祭りです。詳しくは別ページに記載させていただきますので是非ご覧ください!→ラベンダー祭り

〈もいわ夏まつり〉

キャンパス近くの藻岩地区町内会様主催のお祭りにプロジェクトメンバーも参加し、お手伝いさせていただきました。朝早くの準備からお祭りが終わる夜までメンバーと地域の方が一丸となってお祭りの運営(と、その補助)を行いました。

 

〈あそびの宝箱〉

札幌市南区の児童館・ミニ児童館の合同イベントです。子ども達が考える、子ども達のためのイベントで、迷路や占いなどいろいろなコーナーがありました。南区の特産である札幌軟石を加工する体験のコーナーをお手伝いしました。

 

〈除雪〉

私たちのメインの、そして10年以上の歴史を持つ冬期の活動です!詳しくは別ページに記載させていただきますので是非ご覧ください→除雪活動